- 指を伸ばそうとすると引っかかる感覚がある
- 指が伸びなくなる
- パソコン作業やペンを持つと痛みが強くなる
- 無理に指を動かそうとすると痛みが強くなる

もう大丈夫です!当院には、ばね指でお悩みの方が多く来院されて、改善している事例が数多くあります。
ばね指は適切な処置をせずに放っておくと関節がどんどん硬くなり指の曲げ伸ばしできなくなってしまい日常生活に支障が出てくることもあります。
さらに悪化すると、最終的に手術が必要になるケースもありますので、早急に対応することをお勧めします。
もしあなたがばね指でお悩みなら、一人で悩まずにぜひ一度当院まで気軽にご相談ください。

営業時間
平日/9:00~12:30、14:30~20:00
土日祝/9:00~15:30
ばね指とは

手の指が引っかかって伸びなくなってしまったり、伸びたとしても「パキン」と引っかかりを乗り越える感覚が指に残る疾患です。
痛みを誘発するだけではなく、朝起きたら指が伸びなくなってしまったり。
仕事中に指が伸ばせなくて業務に支障が出たりと、生活の中で不自由がしばしば起こってしまう疾患です。
ばね指の原因
主な原因は指や手の使い過ぎによって発生します。
一度発症するとなかなか治り辛く、処置をせずに放置していても良い結果は生まれません。
使えば使うほど悪化をするので、我慢して手を使い続けることでどんどん重症化していきます。
当院がばね指改善に際して大切にしていること
中葛西りゅうせい接骨院では、ばね指の改善にあたり、今ある痛みを取るのはもちろん、原因をきちんと解消する施術で再発を防ぐことに特に力を入れています。
ばね指になるのには明確な原因があります。
ただ痛みを抑えるだけでは不十分で、根本となる原因を解消して初めて、ばね指が改善したと言えるのです。
では、ばね指の原因とは何なのでしょうか。当院では、以下の2つだと考えています。
1.指の使いすぎ
2.手のひらの筋肉の柔軟性の低下
そこで当院では、「指への負担を減らす」「手のひらの筋肉の柔軟性」の2つを重視した施術を行います。
そうして身体のバランスを整え、再発しにくい身体づくりのお手伝いをさせていただいています。
あなたは今までばね指に対してどのような処置を行ってきましたか?
一般的に整形外科では、問診の後でレントゲン検査を行います。そして、そのレントゲンを基に骨の異常の有無などを確認した後、電気治療や牽引機(けんいんき)による処置、湿布や痛み止めの処方で終わることが多いようです。
その場合、いずれも痛みが引くことを目的としており、原因の解消というところまでは対応されないことがほとんどです。
他の接骨院や整体院では、マッサージで筋肉をほぐすのみの治療が多く、これだと根本的な原因の解消には至らないでしょう。
軽い症状の場合、整形外科や一般的な接骨院(整骨院)などで
一般的に整形外科では、問診の後でレントゲン検査を行います。そして、そのレントゲンを基に骨の異常の有無などを確認した後、電気治療や牽引機(けんいんき)による処置、湿布や痛み止めの処方で終わることが多いようです。
その場合、いずれも痛みが引くことを目的としており、原因の解消というところまでは対応されないことがほとんどです。
他の接骨院や整体院では、マッサージで筋肉をほぐすのみの治療が多く、これだと根本的な原因の解消には至らないでしょう。
軽い症状の場合、整形外科や一般的な接骨院(整骨院)などで ばね指が改善される場合もありますが、実際には、
・マッサージを受けるとその時は楽になるが、すぐに元に戻るので終わりが見えない
・長い間通院しても症状が改善しない
・先生の詳しい説明がなく、今の自分の身体の状態がわからず不安になった。
と悩まれている方も多くいらっしゃいます。
が改善される場合もありますが、実際には、
・マッサージを受けるとその時は楽になるが、すぐに元に戻るので終わりが見えない
・長い間通院しても症状が改善しない
・先生の詳しい説明がなく、今の自分の身体の状態がわからず不安になった。
と悩まれている方も多くいらっしゃいます。
当院でのばね指に対するアプローチ
中葛西りゅうせい接骨院では、ばね指の原因を「指の使いすぎ」と「手のひら筋肉の柔軟性の低下」だと考えています。
したがって施術にあたっては、痛みやケガで硬くなった組織を柔軟にすることで身体を本来の良い状態に回復させることを大切にしています。
このように、原因に対して徹底的にアプローチをかけることで、痛みを繰り返しにくい身体づくりを一緒に目指していきたいと考えています。
もしあなたがでお悩みなら、一人で悩まずにぜひ一度当院までご相談ください。



当院は施術スタッフ全員が、厚生労働省が認可した国家資格である『柔道整復師』の資格を有しております。
そのため、ケガは保険の適用が可能です。
さらに、姿勢矯正や自律神経施術など、国家資格を活かした自費施術を行っております。
身体のことを理解しているからこそ、ご来院者様に安心して施術を受けて頂けるのです。


当院は、のべ10万人以上の施術実績を誇るグループ院の一員です。
そのため、さまざまな症例をもとに、あなたのお悩みを解決に導くことができます。
さらに、当院オーナーの千葉は、柔道整復師養成学校の教員を兼任しており、柔道整復師の質の向上、接骨院業界の発展のために活動しております。
当院スタッフには教え子もおり、ご来院者様の満足度、地域医療と社会貢献のために日々知識と技術を磨いています。
当院ではそんな知識・技術力を活かし、根拠に基づいた説明のもと施術を提供いたします。


当院では、接骨院に来院する理由を「自分の身体を良くしたい」が50%、「自分の身体の状態を知りたい」が50%と考えております。
そのため、症状を改善に導くことはもちろん、痛みの正体・痛みが起こる原因・施術方法をしっかり説明する必要があるのです。
そこで当院では、1人1人のお身体に最適な施術を提案するために、まずは症状や施術の説明をしっかりと行います。
そして、施術内容に対してきちんと同意を得てから施術を行うことを徹底しています。
どんな些細な疑問にもお答えさせて頂きますので、ぜひご相談ください。


人には「自分でトレーニングができる方」と「自分でトレーニングができない方」がいます。
前者の方は、施術にトレーニング指導を組み込めば進んで行って頂けると思います。
しかし後者の方は、トレーニングに苦手意識を持ってる方がほとんどです。
もちろん、当院はそのような方に対して「それでも頑張って自主トレーニングしてください」と突き放すようなことは致しません!
当院では、後者の方も継続して筋肉を鍛えることができる『高周波機器』を用意しております。
寝たまま使用することができますので、無理をする心配がありません。


「いつもだるい」
「なんにもやる気が起きない」
「いつも眠気がある」
このようなことでお悩みではありませんか?
そんなあなたは、もしかすると自律神経が乱れているかも。
自律神経は、仕事の疲労や日々のストレスで乱れやすい神経です。
そのため、自律神経が乱れた状態のまま骨格や筋肉を調整しても、痛みの緩和は期待ができません。
そこで当院では、まず簡単なテストを行い、その結果に応じて身体の内部にあるイオンを調整します。
そうすることで、自律神経(交感神経・副交感神経)が整うのです。


全国統合医療協会の中村です。
りゅうせい接骨院グループ代表の千葉先生とは、出会ってから17年になりますが、「ご来院者様に喜んでもらいたい!」という情熱は今でも変わっていません。
ご来院者様のためなら何でもする男です。
ご来院者様の期待に応えるためのスタッフ勉強会、休みの日は業界の先輩方に話を聞きに行き、さらに業界を良くしたいとの思いで教員免許を取得して未来の「先生」の育成に時間を費やしています。
そんな、中葛西りゅうせい接骨院の『逃げない・見捨てない・諦めない』姿勢を、ぜひとも味わってください!
きっとあなたの身体も人生も変わりますよ!

ブラジリアン柔術、総合格闘技、キックボクシングのパラエストラTB 葛西&浦安道場代表の廣瀬です。
格闘技はケガをすることも多いため、千葉先生とりゅうせい接骨院の皆様には、私も含め道場の会員がいつもお世話になっております。
千葉先生をはじめ、スタッフの皆様は最初のカウンセリングから丁寧に話を聞いてくださり、親身に寄り添ってくださいます。
受付時間ギリギリや時間外で観ていただいたことも。
正に「すべてはご来院者様のために」というスタッフ皆様の気持ちを感じます。
自信を持ってオススメします。

株式会社エバーグリーン代表の金子です。
代表の千葉先生とは10年来の付き合いになります。
彼はご来院者様、業界の未来について『バカ』がつくほどマジメに取り組んでいます。
そんな千葉先生の下で育ってきた院長の高岡先生もとても明るく、高い技術と知識で施術にもご来院者様にもとてもマジメに取り組んでいます。
他のスタッフも優秀かつ和気あいあいとしていて、りゅうせい接骨院はとても雰囲気が良いです!
お近くの方はぜひ頼ってみてください!
私のオススメ院です!


ここまで当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
私には、ご来院者様と向き合う際に、心かげていることがあります。
それは、お身体のお悩みに寄り添い、真摯に対応することです。
そのためにご来院者様の日常生活をお聞きし、「どうして痛みが出たのか」「今後痛みが出づらい身体を手に入れるにはどうしたら良いのか」を考え、最適な施術を提供しております。
あなたがもし、つらい症状にお困りなら、当院にぜひ一度ご相談ください。
ご来院を心よりお待ちしています。
営業時間
平日/9:00~12:30、14:30~20:00
土日祝/9:00~15:30
お電話ありがとうございます、
中葛西りゅうせい接骨院でございます。